ひとり経理の日常

経理の日常や学んだことをつらつらと

ブログはじめました!

はじめまして、紀田しょうへいです!

プロフィールにもありますが、今は中小企業のひとり経理として鋭意奮闘中です。

 

僕は元々、営業マン→データ分析と職種を変えてきたわけですが、

とある事情で前職を辞することとなりました。

 

そして採用面接を苦手とする僕が「身軽になってよかったー・・・」なんて強がっていると、なんと元々知り合いだった社長に会社に誘っていただき、現職に就くことができました。

 

そして初日の挨拶、

「今日からここで働くことになった最強アナリストの紀田だ!前職で培ったデータ分析の知見を活かして、この会社を大きくしてやるぜ!!てめぇら俺についてきな!」

なんてぶち上げた次の日には経理担当者が辞め、僕が後釜にアサインされることに。

 

えー!!経理!?

つまんなそー・・・

だから小さい会社は人が少なくてやなんだよ・・・

あーあ、モテなそー・・・

あーあ・・・

 

とか思いつつ経理を始めて2年目。

やり始めてみると、これが面白い。

小さい会社で僕しか経理がいないので裁量も大きいし、責任のある仕事ができます。

(モテはしないです。)

 

悲しいかな、僕は元々会計のかの字も知らないようなおバカリーマンで、

「資本金ってなんかあれだろ??銀行から借りた金だろ!?そんなことより飲もうぜウェーイwwwソーレイッキwwイッキww

とか言っていた人間です。

 

そんな脳みそからっぽ人間が、いきなりこの世界に放り込まれても、何とかすればなんとかなるものです。

(神様。仏様。顧問税理士様。わたくしめは日々感謝を捧げております。)

 

ゆくゆくは未経験で経理をやりたい方の参考になるようなブログになればなぁ、なんて僕にとっては大それたことを考えている次第であります。

 

このブログで何を発信していこうかなー

とりあえず、僕自身まだまだ勉強中の身ですが、業務で扱う経理・財務・IPOについて発信していこうと思っています。

(インプットだけでなくアウトプットが大事だと、前職の偉い人が高いところから偉そうに言っていました。)

 

なので、間違ったことも書くかもしれません。

 

しかし!

その時は、ビシバシ指摘してもらって、成長の糧にしたいと。

そう考えているわけです。

経理の諸先輩方が見ていらっしゃったら、どうぞ叱咤激励を頂ければ幸いです。

 

ただわたくし、これが初ブログ。

わくわくが止まらないので、経理にとどまらず雑多なブログになるかもしれません。

 

ですがどうぞ皆さん、今後ともこのブログを御贔屓にいただければうれしいです。

 

よろしくお願いします!